臨済宗 瑞龍寺(ZEN TEMPLE ZUIRYUJI) お墓納骨堂のことなら神戸市兵庫区の臨済宗 瑞龍寺へ。
瑞龍寺が提供する永代納骨永代供養「安心院」は
安心して申し込める御堂です。

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら:tel:0786811842 〒652-0872 神戸市兵庫区吉田町3丁目5-7

【お施餓鬼法要】嚴修致しました

【お施餓鬼法要】嚴修致しました

更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

お盆の発送作業、お盆期間、お施餓鬼準備、お施餓鬼法要、お彼岸発送作業ときて、走り続けていく中で、更新作業をすっかり失念しておりました。

 

気が付けば、もう間もなく秋のお彼岸入りじゃないかと、慌ててパソコンを叩いております。

 

今現在もですが、今年の夏は日差しがきついですね。

今年の8月22日も暑かったですから、熱中症の人が出ないか心配になります。

幸いに体調不良の人は現れず、法要は全て無事に終了しました。

 

本年からは、新しく福井県の若いお寺さんがお盆参りとお施餓鬼法要をお手伝いに来てくださり、総勢10名と、さらに賑やかになりました。

 

今は何をするのも人員縮小傾向ですが、やはり人がいないと寂しさがあります。

いつもの司会を務めてくださる和尚様が法要前にジョークでこう言いました。

「これだけたくさんの和尚様をお葬式に呼んだら、お布施がえらいことになりまっせ!」

 

確かに一理あるなと、私も笑ってしまいましたが、「それだけありがたいことなんだよ」ということを、その和尚様は、多分伝えたかったのでしょうね。

 

自分たちで自分たちの事をありがたいお経というのは、とてもとても言えませんが

よその和尚様から見たら、これだけたくさんの和尚様方の読経ですから、ありがたいなぁという雰囲気が純粋に出ていたのかも知れませんね。

 

そう言われることもありがたい話ですが、私たちはさておいて、お檀家や納骨堂会員の方々に、本当の意味で心に響くありがたい法要を提供できたらなと思います。

 

猛暑の中、お見えいただいたお檀家様、納骨堂会員様、本当にありがとうございました。

 

 

秋彼岸のご案内についてです。

安心院納骨堂の彼岸法要案内は春にお伝えしました通り、この秋から、ご案内を停止させていただきます。

お寺の年間行事につきましては、ホームページ内に貼り付けておりますので、そちらをご覧ください。

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら
お気軽にお電話してください

Tel:078-681-1842

神戸市兵庫区の臨済宗 南禅寺派 瑞龍寺 【電話受付時間】10:00〜15:00(毎週木曜・定休)