先のblogでご紹介させていただきました通り、瑞龍寺では、毎年5月5日の午後1時より、「納骨大法要」をお勤めしております。
この法要は、瑞龍寺にお骨を納めていらっしゃる全ての方々を対象にお勤めを致します。
主に対象は、安心院納骨堂・安心院観音永代供養納骨者・境内墓地になります。
本来は、そういった方々とご一緒に法要をお勤めし、先立たれた方々へのお供養をするのですが、
このようなご時世でありますので、「密」を避ける為に、参拝はお焼香のみに限らせていただき、瑞龍寺の僧侶だけでお勤めを致しました。
ガラ~っとした雰囲気は、修行道場での日々の法要を思い出します。(笑)
なんとも寂しい限りですが、自粛をしていただいている皆様に、ご安心していただけるよう、いま、我々に出来ることを最大限させていただきました。
同じ神戸市兵庫区に、「田頭製菓」という和菓子屋さんがあります。
ここ数年、8月22日のおせがき法要や新年1月3日に行う年頭祈祷法要などの際に「安心院饅頭」を引き出物として皆様にお渡ししております、そのお饅頭は田頭さんに依頼して作っていただいております。
その田頭製菓さんに午前中に出向き、子供の日ということですので、「かしわ餅」と「ちまき」を購入し、本堂にお供えして法要を致しました。
大人の仏様のみならず、子供の仏様もいらっしゃいますのでね。
美味しいお菓子をおなかいっぱい食べてもらいたいものです。
政府は、緊急事態宣言を延長されました。
みなさま、もうひと踏ん張り、頑張りましょう。
その間、ご法事など該当される方々は、是非、「代理参拝」をお申込みください。
本日の法要のように、ご当家にお代わり致しまして、法要を謹んで嚴修致します。
合掌