臨済宗 瑞龍寺(ZEN TEMPLE ZUIRYUJI) お墓納骨堂のことなら神戸市兵庫区の臨済宗 瑞龍寺へ。
瑞龍寺が提供する永代納骨永代供養「安心院」は
安心して申し込める御堂です。

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら:tel:0786811842 〒652-0872 神戸市兵庫区吉田町3丁目5-7

代理参拝供養、好評受付中です【新型コロナウイルス】

代理参拝供養、好評受付中です【新型コロナウイルス】

令和2年2月末頃からの新型コロナウイルスの蔓延により、多方面で多大な影響を与えました。

それは、お寺もですし、瑞龍寺檀信徒・安心院納骨堂会員の皆様もだと思います。

 

春のお彼岸前からお問い合わせを頻繁にいただくようになりました。

「お彼岸のお参りはどうしたらよいですか?」「法事は出来ますか?」等々です。

 

お寺はコロナ対策の上、通常通り、お参りさせていただいておりますが、それでもやはり不安は拭い切れないものだと思います。

 

そこで、お寺は「代理参拝」を幅広く告知させていただきました。

代理参拝とは、「瑞龍寺本堂にて皆様に代わって、瑞龍寺の僧侶が法要をお勤めをする」という供養形式です。

お写真等を含む報告書を作成し、発送し、皆様にご確認をしていただきます。(無料ではないです…苦笑)

 

この代理参拝は、20年以上前からお寺では行っておりますが、主にお盆やお彼岸の法要が中心でした。

「法事は数年に一度のことだから、目の前でやってあげて欲しい」という住職の願いから、法事の代理参拝は特別な理由でもない限り、行ってはおりませんでした。

 

しかし、今が「特別」な時期だと判断致しました。供養をするのに、形式にこだわるという「」は不要だからです。

困っている人がこんなにもいらっしゃるのに、皆様のお役に立てずに、何が宗教者かと。

せめて、瑞龍寺として出来ることをやろう!

 

そんな想いから、檀信徒の皆様に代理参拝の告知させていただきました。

 

それからはまたお寺の電話が頻繁に鳴りました。

お問い合わせの電話かな?と思いきや、意外にも、御礼・感謝の言葉をいただきました。

 

温かいお言葉に、私が一番救われました。

 

この代理参拝、既に多くの方に、ご利用いただいております。

コロナウイルスが終息するまでの間、お盆法要や年忌法要(法事)をご計画の方へ、少しでもお役に立てればと、長らく手付かずだったブログも初めて投稿させていただきました(笑)

 

形式は変われど、お供養は充分に可能です。

是非、ご利用ください。

 

その他、お困りの事がございましたら、何なりとご相談ください。

 

合掌

 

 

TEL:078-681-1842

FAX:078-681-2022

Email:zen_zuiryuji@amail.plala.or.jp

 

 

皆様に代わって、お供養を致します

 

 

 

 

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら
お気軽にお電話してください

Tel:078-681-1842

神戸市兵庫区の臨済宗 南禅寺派 瑞龍寺 【電話受付時間】10:00〜15:00(毎週木曜・定休)